
応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10万円の損切りで得た事


みなさん、こんばんは☆

今日は新日鐵の売り玉1000株を買い戻しました。

まだ持っていようか迷いましたが、

もう少し上がっていくような気がしているので

1000株買い戻してみました。


朝、寄付きの成り行きで注文を出しました!

始値が277円だったので、277円で約定です。


マイナス24000円の損切りですね。


しかし、まだ持ち株は4000株ありますから

この4000株がゼロになった時点でプラスになれば

今回の24000円の損切りは

勝つ為の必要経費
になるのです。


損切りするなら最初から売り建てなきゃいいのに!って

思う人もいると思います。


私自身、そう思います(笑)

わざわざ損するようなもんですからね~

私の場合、反対玉を持つと「投げ売り」を回避できるんです。

もちろん失敗した時はすぐ切るのが正解です!


新日鐵が今回、10月29~11月2の間に

250円台を割りそうな時がありました。

私は平均単価274円で3000株、買い玉で持っていました。

もともとチキンなので買い玉だけだったら、

精神的に恐怖心が出てきて、まだ下がるかも?って

思いこんで多分損切りしたと思います。

恐怖心に負けて冷静な判断が出来なくなるんです。


しかし、この時点で反対玉を1000株建てていました。

この反対玉が私の中で精神安定剤になったのです。

1000株だけなので、たいした含み益にはならないんだけど

それ以上の効果があるんです!

その効果とは・・・

買い玉3000株を維持できるんです

これが私の中で反対玉を建てる理由です!


前回パイオニアをほぼ底付近でブン投げてしまいました。

10万円近い損切りです

その後なんであの時投げてしまったんだろう?って

ずっと考えました。

そして気付いたんです。



怖くなったから投げたんだ。


確実に冷静ではありませんでした。


反対玉を1000株でも持ってたら違ったんじゃないか?

そう思ったんです。

もちろん、その時点では「タラレバ論」ですが

今回の新日鐵の売買であらためて実感しました。

反対玉のおかげで3000株維持できたんです!


Image115.jpg 


10月29~11月2の間で投げていれば、

マイナス74000円ぐらいでした。

今、全部ゼロにしてもマイナス28000円ぐらいで抑えれます。

結局、損なんですけどね(笑)

でも74000円のマイナスが28000円で済むんです。

それが出来ただけでも一歩前進ですね!


このまま買い玉で波に乗れるのが理想です。

でも、また途中で売り玉の1000株を切らないとダメですけどね


仮に下がってしまっても売り玉が1000株あるので

少し安心です。


私の考え方は最終的にプラスになればいいんです!


でも1000株売り増ししたのは失敗ですね

FOMCにビビって売り増ししてしまいました(笑)


そんな訳で下手なりに頑張っています!


さて、今日もゴールドウインは強かったですね~


Image116.jpg 


昨日下げたので今日は失速するかと思いましたが

前日比13円高い203円で引けました。

どこまで行くか楽しみですね~


明日も向上心を持って頑張ろう~

応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
[ 2010/11/11 20:44 ] 株式投資 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://73factory.blog133.fc2.com/tb.php/104-4dc4aa01










